~1/fゆらぎで心地よいひとときを~(2021年10月号)

今日もお疲れ様です。さあ、ちょっとブレイクしましょう。
=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—         
世界中の要人が集まった国際サプリ会議。その会場が突然停電に。
最初に『電気をつけろ!』と叫んだのはどこの国の人でしょうか?
                        (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)
                                                            ※答えは一番最後にあります


=ちょこっと一息=

 食器に付いてるシールを簡単にはがす方法
 ①シールを水で濡らす
 ②水を入れて電子レンジで30秒間温める。
 電子レンジの熱が粘着剤を柔らかくして粘着力を弱めてくれるので簡単にシールを
 剥がすことができるわけです。


=ゆったりと一息=

 ◆1/fゆらぎで心地よいひとときを
 「1/fゆらぎ」とは、規則性と突発性、予測性と逸脱性が適度に組み合わさったゆらぎで、
 人間の心拍リズムにも、このゆらぎがあります。
 このゆらぎを聴覚や視界から感じる ⇒ 安心感や癒やし、集中力アップの効果が!

 ◆1/fゆらぎを持つものを聴いたり、眺めたり、感じたりしましょう
 ・自然音 …波の音、雨音、小鳥のさえずり、川のせせらぎ、滝の音、虫の声
   ※森林浴に出かけられない場合、動画でも効果は得られます。
  検索すれば数多く出てきます。
 ・音楽 … クラッシック音楽、ヒーリングミュージック
  (1/fを意図的に組み込んである曲)
  ※モーツァルトは特にこのゆらぎが曲中に色濃く反映されているそうです。
  1/fゆらぎの声を持つアーティストも紹介されているHPがあります。
 ・木漏れ日、木々のそよぎ
 ・焚火やろうそくの炎のゆらめき
 ・木目
  木目は規則性と不規則性が絶妙なバランスで調和している素材で、温かみを感じるのは1/fゆらぎが存在するから。
  木目調の小物を身近に置く、
  筆記用具に取り入れる、在宅勤務を和室で行うのもよいでしょう。

 皆さんが日常・非日常の生活の中で、心地よいと感じた時、それは「1/fゆらぎ」によるものかもしれませんね。ときには「時」を忘れて、このゆらぎを持つものを眺めたり聴いたり感じたりしてみませんか?

 
=クイズの答え
👉
 電気をつけろ!と日本語で叫んでいるので、『日本人』が正解でした。それではまた来月~★