~ツボの刺激で脳がスッキリ!~(2022年2月号)

今回は、クイズと、脳を活性化させる方法を少しご紹介します。問題を解く前にお試しください。
正解率が上がるかもしれません。

サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—
0 = 0、 0 > 2、 2 > 5、5 >


?に入るものは何でしょう?

 

                           (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)                         
                                               ※答えは一番最後にあります                                                            

=スキっと一息=
ツボの刺激で脳がスッキリ!       
ツボ押し効果アップのポイント—
リラックスと集中
 効果アップの為には、集中出来る状態を作ってから
 ツボを押すことをお勧めします。

 深呼吸、瞑想、入浴などリラックスしてからだと集中しやすくなります。

② 強さと時間
 じんじんと圧迫感を感じる、痛気持ちいいぐらいの強さで。へこみに対して垂直に押します。
 ゆっくり1、2、3と数えながら3~5秒ほど。5秒の間で少しずつ力を強くして行き、緩やかに力を
 抜いて行きます。
ツボ押しグッズの使用は刺激が強くなり過ぎることがありますので、優しく手で押し
てあげましょう。
 ツボ周辺を指の腹で優しくゆっくり円を描くようにほぐして、筋肉の緊張をほぐすのも良いでしょう。

角度にも気をつけましょう
 ツボの中心をぶらさず、ツボに対して垂直にゆっくりと力を入れながら押すことが、ツボの奥まで力を
 届かせるポイントです。

—集中力がアップするツボ「天柱」—
場所は、首の後ろ側、中央にある骨のくぼみの左右両側に僧帽筋という縦に太い筋肉があり、
その上にあ
ります。集中力がないのは脳の血行が悪いことが原因です。
血圧安定に効果があるとされ、天柱をほぐすことで酸素を十分に含んだ血液が脳に流
れ、脳が活性化します。めまい、頭痛、目の疲れ、首や肩の凝りにも効果があります。

—脳がスッキリするツボ「太陽」—
眉尻と目じりを結んだ線の真ん中、こめかみ寄りの部分にある、少しへこんで
いる部分です。
脳の血行促進や目の疲れを解消する作用があります。目を沢山使っている人は、
ここを押すとじんわりとした痛みを感じます。押すだけで理解力が増し、

脳がスッキリします。眼精疲労、偏頭痛にも効果があります。

 定期的に行うことで、ツボを押した時の痛みも減って来ます。お仕事の合間にも
気軽に出来るツボ押し。視界も頭もスッキリして、やる気アップと集中力アップも期待出来ますよ。

クイズの答え👉=
 答えは0です。数字は指の数を表しています。
 すなわち じゃんけん です。
 5はパーなのでグー(=0)より強いわけです。