~脳を休めてあげる睡眠の工夫~(2021年11月号)

今日もお疲れ様です。さあ、ちょっとブレイクしましょう。
=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—
二人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから
下りてきました。
1人はススで顔を真っ黒にしていましたが、
もう1人は全くススで顔を汚して
いませんでした。

さて、顔を洗うのはどちらのほうでしょうか。
                       (「論理力が身につく大人クイズ」より抜粋)

                                                          ※答えは一番最後にあります


=ちょこっと一息=

 ◆換気扇等の油汚れを簡単に落とす方法
 ①汚れている部分にをまんべんなく塗る。
 5分待ちます。

 ③5分たったら、キッチンペーパーなどでふき取る
 ④仕上げはキッチン洗剤で軽く洗う。


=ゆったりと一息=

 ◆深い眠りでリセット。お疲れ様です。
 ぐっすり寝て休めるのは「からだ」と「脳です。たっぷり時間が取れない時も
 脳を休ませる工夫を足して、睡眠の質を上げましょう。

 スタンドライトで心地よい眠りへと誘いましょう
 ①置き式のスタンドライトは寝る頭の斜め上に置く。
 ②寝る15分前に部屋の電気を消して、劇場の様に真っ暗にする。
 ③お布団に入ったら、電球色の温かい色のライトの明かりの元でぼんやり、
  10~15分過ごし、眠くなるのを待ちましょう。
 ④意識が遠のいて来たら、ライトを消して就寝です。

  意識が遠のき、ライトを消さずそのまま朝を迎えてしまうこともありますが(筆者の場合)、
 眠っている時に僅かでも光があると、目が動き、連動して脳も動いてしまいます
 しかし、真っ暗な状態で眠るとそれが無く、頭が休まるそうです。

 夕日が海に沈む時、美しいグラデーションで、辺りが徐々に暗くなっていきますよね。
 あのゆったりしたイメージで、大きく深い眠りの世界へ入って行きましょう。
 
=クイズの答え
👉
 顔の汚れた少年は、顔のきれいな少年を見て、自分の顔もきれいだと思います。
 しかし、顔のきれいな少年は、顔の汚れた少年を見て、自分の顔も汚れていると思うでしょう。
 「人のふり見てわがふり直せ」といいます。けれども、自分の欠点が他人の人にはなくて、
 しかもだれもその欠点を指摘してくれなければ、汚れた顔のまま、仕事をし続けることになるでしょう。
 という訳で、正解は『顔のきれいな少年』でした。

 大人の理論 欠点を指摘してくれる人間に感謝せよ。
       トップに立った人間は、自分のまわりに忠告者がいなくて、孤独なことがあります。
       くれぐれも、顔の汚れにはご注意を。

 それではまた来月~★