~味噌汁の定番具材は?~(2022年12月号)

=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—
消防士さんを対象にアンケートが行われました。
「宇宙の中で一番好きな星は?」

 火星 水星 地球
どの消防署でも一致した答えはどの星?
                  (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)                         
                              ※答えは一番最後にあります                                                            

=スッキリ一息=
 先月での記事で、味噌汁は味噌と一緒に、栄養豊富な野菜やきのこ類、海藻類なども摂取できる、バランスが良いメニューということをお伝えしました。
 今回は免疫力アップにおすすめの、定番具材の成分や効果についてご説明します。

ねぎ
 ねぎには、抗酸化作用があるカロテン、免疫細胞である白血球の働きを強化する
ビタミンC、抗菌作用や抗ウイルス作用があるネギオール
が含まれています。
 さらに、ねぎの白い部分に含まれている辛味成分の硫化アリルには、血行を良くして身体を温める作用があります。
血行がよくなると血液中の免疫細胞の働きも活性化されるため、免疫力アップにつながります。

豆腐
 豆腐には、細胞の主成分であるたんぱく質、抗酸化作用がある大豆サボニンや大豆イソフラボン、腸内の有用菌を増やすオリゴ糖、皮膚や粘膜を健康=に保って異物の侵入を防ぐビタミンB群な
が豊富に含まれています。
 そのため、免疫細胞の活性化や腸内環境の改善などによって、免疫力アップにつながります。

わかめ
 わかめには、免疫細胞を強化するヌメリ成分のフコイダン、
整腸作用がある食物繊維のアルギン酸、免疫細胞を活性化するマグネシウムや亜鉛、
抗酸化作
用があるクロロフィルなど
が豊富に含まれています。また、免疫力アップで近年注目されている物質に、LPSがあります。
 LPSは免疫細胞のマクロファージを活性化して免疫力を高める働きがあります。
LPSはグラム陰性細菌という種類の細菌の外側にくっついている物質なので、細菌がたくさん存在する土の中で育つ食物にもLPSが豊富に含まれます。海藻もLPSの含有量が多い食材の代表格であり、わかめにも豊富なLPSが含まれています。

なめこ
 なめこは、免疫細胞を活性化するBグルカン(不溶性食物繊維の一種)が豊富な食材です。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維には、腸内での糖質の吸収を防いだり、有用菌を増やしたりする働きもあり、
腸内環境を整えることで免疫力アップにつながります。

クイズの答え👉=
 地球
 消防署の電話番号は119。
  いちいちきゅう
     ⇓
 「1位地球」
なわけです。