~お花のある暮らしを~(2022年4月号)

=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—
 ある所に魚屋さんがあります。

 Aの生簀には アジ・タイ・カサゴ

  Bの生簀には サバ・マス・コチ が入っています。

 さて、タラを仕入れて来ました。どちらの生簀に入れるでしょう?

                    (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)                         
                                         ※答えは一番最後にあります                                                            

=リラックスして一息=
 ◆オフィスに、ご家庭に、お花のある暮らしを

 おうち時間が増えたコロナ渦には、お花や観葉植物を部屋に飾り始めた方も多いのではないでしょうか。どんな花を選べばよいか?今回は花がもたらしてくれる効果についてご紹介します。

—医学的にも証明されている癒やし効果—

 お花には、見るだけでもドーパミン等の「幸せホルモン」が分泌され、ストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があります。
オフィスに花を飾ると創造力が刺激され、労働効率が上がりますし、
葉の緑を眺めるだけでも眼精疲労の回復を助けるといった働きも期待出来ます。
花の香りにもリラックス効果や鎮静効果があります。
この様に、疲労や緊張、不安などのネガティブな気持ちが抑えられる癒やし効果が医学的にも証明されています。

—どんなお花を選べばよいの?—

・どんなお花を選べばよいかわからないという時は、花屋に入ってみて直感で
「キレイだな」と惹かれた
ものをまずは選ぶとよいでしょう。その花の色をキレイと惹きつけられる気持ちを大切に。
・好きな花を一輪だけでも部屋に飾ることで効果はあります

水切りや水替えなどのお手入れでストレスを感じてしまっては逆効果です。リラックスやストレス解消を目的とするなら、いかに負担なく取り入れるかということが大切です。

—花の色の効果—

〈赤や黄、オレンジ等のビタミンカラー〉⇒ 元気を出したいとき。やる気が出てきたり、前向きな気持ちになれる。
 気分を明るくし、コミュニケーション能力を高めてくれる。

〈淡いピンクやクリーム色〉⇒ リフレッシュするにも疲れが溜まっていて、まずは癒やしが必要な時にオススメ。
 優しい気持ちになれる。

〈青〉⇒ 自律神経を整えて、疲れた心を落ち着かせてくれる。頭を切り替えたい時に。
〈紫〉⇒ ストレスを和らげて、集中力を高められる。
〈白〉⇒ すっきりとした気分にリフレッシュ出来る。
〈緑〉⇒ 疲れを癒して、穏やかな気持ちにしてくれる。

 水替え等に負担が感じられないようなら、少しずつ増やし、小さな花瓶や空き瓶、グラスなどに小分けにして生けます。それをリビングやダイニング、デスクだけでなく、キッチンやトイレ等にも飾ることで、生活しながら様々な場所で花を自然と目に入れると、さらに効果的です。

 花の力を借りて癒やされ、心身のバランスを整えてみませんか。
あまり手をかける余裕がない、お花を飾る習慣はない、という方もまずは一輪から、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

クイズの答え👉=
 名前を2回繰り返しても意味を持つ名前の魚がBの生簀に入っています。

 「たらたら」は見苦しかったり聞き苦しかったりすることを繰り返す様子わ表す言葉して使われますね。