今回は、クイズと、会話のネタになる意外と知らない物の名前についていくつかご紹介します。
=サクっと一息=
~これが解けたらあなたは天才?~
—問題—
30分で燃えつきる蚊取り線香があります。
これを使って1時間45分を計ってください。
いくつ使っても構いません。
(「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)
※答えは一番最後にあります
=なるほど一息=
◆会話のネタになる!意外と知らない物の名前!!
普段生活していて「そういえばこの名前何だろう」と思うことがあると思います。仲間との会話のネタにも使えると思うので、ぜひご覧ください。
▶@(アットマーク)
正式名称は「コマーシャルアット(Commercial at)」アットマークはあくまでも通称。
JIS規格では「単価記号」、ANSIでは「コマーシャルアット(Commercial at)」が正式名称。
ボールペンが1本100円であれば、「@$1」と表記する。
▶シャチハタ
オフィスでも使われることの多いシャチハタの正式名称はシャチハタでなく「浸透印」。
シャチハタ株式会社が「Xスタンパー」の名で販売しているインク浸透印が商品名ではなく社名で一般化してしまった。
▶ホチキス・ホッチキス
正式名称は「ステープラ」。
日本に入ってきたホッチキスがEHホッチキス社のものであったことが由来している。
JIS規格上でもステープラとなっているが、ホチキスやホッチキスのほかにガチャコンなどと呼ばれることも多い。
▶ガムテープ
正式名称は「クラフト粘着テープ」
▶東京タワー
東京タワーの正式名称は「日本電波塔」。
名前の通り電波を発信しているがスカイツリーが出来たことでテレビ用電波の予備電波塔となった。
しかしFMラジオの電波は今でも東京タワーから発信されている。
いかがでしたか?まだまだ世の中には意外と知らない物の名前が沢山存在しています。
上記はほんの一部ですので、これを機にいくつか覚えておくと何かしらの役に立つかもしれません。
=クイズの答え👉=
3つを普通に燃やして1時間30分。
もう一つ。蚊取り線香の両端から火をつけると、15分で燃え尽きます。