新型コロナウイルス感染症対策として、持続化給付金、家賃支援給付金等の申請をされた方は多いと思われますが、これに加えて独自の「家賃支援給付金の上乗せ措置」を設けている自治体があります。*設けていない自治体もあります。
今月はこの家賃支援給付金の上乗せ措置について、東京都を例にご紹介します。
1.概要
国の「家賃支援給付金」の給付通知を既に受けている事業者を対象として、東京都として独自の上乗せ給付(3ヵ月分)を行うものです。
2.給付の要件
①国の家賃支援給付金の給付決定を受けていること
②都内に本店又は支店等のある中小企業等又は個人事業主であること
③都内の土地又は建物において、家賃等の支払いを行っていること
注意点)対象となるのは都内の物件の家賃等であり、都外の物件の家賃等は対象となりません。
3.給付額
*基準額:国の家賃支援給付金の対象となった都内物件の家賃等の総額(月額)
4.申請手続きについて
STEP1 国の給付通知書(振込のお知らせ)の受取
・申請には、国の家賃支援給付金の給付通知を受けていることが必要となるため、国からの給付通知を受けた後に、東京都家賃等支援給付金の申請を行います。
STEP2 申請書類等の準備
・東京都への申請書、誓約書、給付通知書のほか、国に提出したものと同じ確定申告書等の写しを提出します。
STEP3 申請
(1)期日
令和2年8月17日(月)~令和3年2月15日(月)*郵送は当日消印有効
(2)申請方法
オンライン提出又は郵送提出
STEP4 審査・口座へ入金
関東圏では、東京都のほか、埼玉県(埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金)や各市町村でも上乗せを行っています。事業所の所在する自治体をお調べいただき、制度がありましたら申請されることをお勧めします。