国税庁も、ICT(情報通信技術)の導入を積極的に進めていますが、2020年1月より『チャットボット』による税務相談を
試験導入することになりました。この『チャットボット』とは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた
言葉で、AIを活用した「自動会話プログラム」のことです。
具体的には、国税庁ホームページのトップ画面上にアイコンを設置し、アイコンをクリックするとチャットウインドウが
開き、チャットウインドウに質問を入力すると、AIが自動回答をしてくれるというものです。
曖昧な質問の場合には、AIの方から質問がされます(下記イメージ図参照)
当初は、サラリーマンや年金受給者の確定申告に係る簡単な質問への対応に限られる様ですが、今後の改良次第では、
確定申告等がかなりスムースになるかもしれません。
※チャットボットのイメージ図