ダイレクト納付とは、インターネットで納税ができる電子納税制度です。金融機関等に行かずに、簡
単な操作で納税ができるため、忙しい方にオススメの制度です。
1.ダイレクト納付のメリット
ダイレクト納付に切り替えると、以下のようなメリットがあります。
メリット1 納付手続きが簡単
電子申告を行った後、簡単なクリック操作で納付が完了となります。
メリット2 利用料・手数料がかからない
納付は指定した預貯金口座(ダイレクト納付対応のもの)から行われるため、インターネットバン
キングを契約する必要がなく、銀行やATMの手数料等がかかりません。
メリット3 即時または期日を指定しての納付が可能
期日指定ができるため、納付日を売上入金後に設定することで資金繰りを考慮した調整が可能です。
メリット4 幅広い税目が対象
ダイレクト納付はe-Taxで電子申告が可能なすべての税目が対象です。
2.ダイレクト納付開始の手順
①e-Taxの開始届出書をオンラインで提出し、利用者識別番号を取得します(電子申告等で取得済みの場合は、新たに取得する必要はありません)。
②ダイレクト納付利用届出書を所轄税務署に書面で提出します。(オンラインは不可)
③e-Taxのメッセージボックスに「ダイレクト納付登録完了通知」が届けば開始手続き完了!
ダイレクト納付ができるようになります。
なお、このほかPay-easy(ペイジー)を利用すれば地方税でも電子納税を行うことができます。
この機会にダイレクト納付を始めてみてはいかがでしょうか?