~お部屋を味方に小休み時間~(2022年1月号)

今年ももう残り僅かですね。忙しい時期をお過ごしのことと思います。焦る気持ちは一旦置いて、気分を変えてひと休み。
=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—
樹 = 木、花 = 草、指 = 手、僕 = 

?に入るものは何でしょう?
                           (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)                         
                                               ※答えは一番最後にあります                                                            

=ちょこっと一息=
 ◆ドリアを簡単に作る方法
 ①グラタン皿にご飯をお茶碗1杯分入れる。
 ②ポタージュやコーンポタージュ味のカップスープをコップにお湯100ccで作る。
 ③スープをご飯の上にかける。
 ④バター1切れとろけるチーズをのせる。
 ⑤粉チーズをかける。
 ⑥オーブンで15分ほど焼いて完成。

=ゆったりと一息=
 ◆自分を取り戻す時間、忙しいからこそ、お部屋を味方に「小休み上手」を目指しましょう
 部屋がよくなる=単に見た目の話ではなく、過ごす時間の質を上げてくれます
 隙間時間でも、居心地のいい居場所があれば充実したリラックスタイムを取ることが出来ます。

 –①見上げたくなる窓辺に–
 自然豊かな遠い場所へ出かけたくても出かけられない。
 そんな時は部屋の窓やベランダを生かして見た目
を少しアレンジ
 窓サッシの味気ない雰囲気でしたら、光や風が感じられる薄手のカーテン(もしくは代用としてリネンのクロス)を
 掛け窓全体を隠し、自然を感じるグリーンを置きます。
 高位置にはハンギンググリーン、低位置にはエアプランツ等置くとよいでしょう。

 –②部屋にお気に入りコーナーを作る–
 ポイントはしっかり目立たせること
 立体物の主役(グリーンや花瓶、お気に入りのオブジェ等)をセンターから少しずらして飾り、
 その後ろにそれを引き立たせる脇役(主役より目立たない色の絵等)を掛けます。

 主役のものに対し、半分の高さに、脇役の下面を合わせると良いでしょう。メインの下に敷物を足すと安定感が増します。
 スマホを見るだけでも、陽が差し込む窓の近くで過ごしてみては如何でしょう。

 –③部屋のベストポジジョン探し–
 ポイントは、リビングで座る場所
 人は部屋が見渡せて、自分がちょこっと隠れる「こもり感」がある場所に、 
 生理的な落ち着きを感じます。
 カフェで席を選ぶ時、真ん中より隅の方が落ち着くのと同じです。今座っている場所はどうですか?
 まずはクッションを置くだけで試してみて、ソファ等の家具移動の模様替えも検討してみては如何でしょうか。
  例え少しの息抜きでも、自分でコントロールしている実感があれば、追われる時間に「NO」と言えた様で心が晴れます。
 また、部屋に飾った花やお気に入りは、自分の調子を知るバロメーターでもあります。
 家に帰っても、それらの存在に気付かない時は、頑張らなければと視野がシャープになっており、気持ちが張り詰めているとき。
 そんな時こそ、何でもない時間を過ごす小休みが必要です。

クイズの答え👉=
 [人]  各文字の部首に注目してください。【僕】はにんべんなので【人】となります。それではまた来年~★