~足りない時間は質で~(2021年12月号)

今年ももう残すところあと1ヶ月ですね。忙しない時期をお過ごしのことと思います。皆様お疲れ様です。焦る気持ちは一旦置いて、気分を変えてひと休み。
=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~

—問題—         

5つの漢字を合体させて、2文字の言葉を完成させて下さい。

(例題) 日 =  朝日

(問題) + + + + 火 = ?

                       (「脳内エステ IQサプリ」より抜粋)
                                                            ※答えは一番最後にあります

 

=ちょこっと一息=
 ◆大根に味がよ~くしみこむ方法
 ①大根を輪切りに切る
 ②冷凍庫で6時間凍らせる。
 ③冷蔵庫から取り出した大根を普通に煮る。
 大根を煮込む前に冷凍庫で凍らせるだけで、見た目にも茶色さが増し、しっかりと中まで味がしみ込みます。


=ゆったりと一息=

 ◆ゆっくり寝たくてもなかなか時間が取れない…そんな時、足りない時間は「質」で補いましょう
 -POINT①-
  枕の調整のポイントは、首を敷き布団が水平になるように
 
いつもの枕でも、置き方で熟睡度が上がります。試してみては如何でしょうか? 
 ①仰向けになり枕に頭を乗せたら、枕の下端を両手で軽く持ちます。
 ②枕の下端を下げて、首下り隙間を埋めるように、肩まで入れ込みます。
 ③首と敷き布団が平行になるイメージで、顎を上げて調整します。
 ※高すぎ低すぎは不眠のもとです。首が上や下に傾くと血行が悪くなり、
 寝にくくなります。
 水平になると血行がスムーズになり、寝付きやすくなります。

 -POINT②-
 寝る時は少し堅めの枕でしっかり支えてあげましょう
 
頭は意外と重くて首が動きやすいから、ふわふわの化繊や綿の柔らかい枕で支えると不安定になり、余計な筋肉を使って
 しまいます。
 ややしっかり堅めのものだと、首まわりが安定し、寝返りもうちやすくなります。

 ちょっとした事でも、自分に合えば熟睡度が上がり、一日沢山働いた頭も休めてあげる事が出来ます。
 翌朝「よく寝た」と心体の底から充足感を得られる、そんな睡眠が取れると良いですね。

 
=クイズの答え
👉
 『相談』が正解でした。それではまた来月~★