~隙間時間に目の疲れケアを~(2021年8月号)

  毎日お疲れ様です。「ほっとひといき」では気分転換になるようなクイズや情報をお届けして行きます。お仕事で行き詰まった時や、疲れてしまったかな?という時のちょっとしたブレイクにいかがでしょうか?
=サクっと一息=
 ~これが解けたらあなたは天才?~
              ——問題——
                 英語で、トラはタイガー、ゾウはエレファント、ではカッパは?
                                   (「論理力が身につく大人クイズ」より抜粋)
                                                        ※答えは一番最後にあります


=ちょこっと一息=
 ◆溶けにくいかき氷を作る方法
 ①水200cc牛乳大さじ3杯を用意する。
 ②用意した水と牛乳を混ぜる。
 ③混ぜた水と牛乳を凍らせてかき氷機で削る。

 上記の工程を行うことで牛乳の粘り気のある物質が氷の結晶を守る、溶けにくい氷が出来上がるのです。

 

=ゆったりと一息=
 ◆隙間時間に目の疲れのケアを
 ①眼球を上→下→右→左の順に動かして、目の奥の筋肉を上ほぐしましょう。
 (頭は固定)
 ②近い所⇔遠い所 交互に見てピントを合わせる×数セット
 ③目の疲れに効果のあるツボはコチラ!

  人差し指か中指で気持ちよく感じる程度の強さでじんわり指圧し、小さく外回りに円を描きます。
   ・「太陽」… 眉尻と目尻の間のくぼみ。肩凝りから来る「緊張型頭痛」を和らげる効果があります。
   ・「晴明」… 目頭。二本指でつまむように。マスクの着用で増えているドライアイにも良いです。
   ・「印堂」… 眉間。自律神経と関連する経路に繋がっています。ストレスの多い方にオススメ。            
     ※息は止めずにリラックスした状態で行いましょう。


=クイズの答え👉
前例や過去の経験が固定観念というものをつくってしまいがちですね。人間の思考というものはごく簡単に固定されてしまうのです。固定観念が重すぎて…あぁ~沈没!? 
という訳で正解は「レインコート」でした。来月もお楽しみに~★