~冬に食べたい鍋~(2021年1月号)

 冬になると食べたくなる物といえば…【鍋】!ホッと温まるし、簡単に作ることが出来るし、いいこと尽くし。
寒くなってくると、特に恋しくなりますよね♪みなさんはどんな鍋が好きですか?みんなでワイワイ鍋を囲みたい?
それとも一人でのんびり食べたい?ちょっぴり気になる鍋問題、全国の20代&30代の男女1,044人を対象にしたアンケート結果を元に、ご紹介します♪※情報提供元/リクルートライフスタイル
 
【冬に食べたい鍋】ランキング、発表!
10位 カニしゃぶ      6位 おでん
9位 ちゃんこ鍋       5位 寄せ鍋
8位 豆乳鍋         4位 しゃぶしゃぶ
7位 鶏の水炊き

 10位~4位までは、ヘルシーなものが多いようですね。あまりクセがないお鍋だと好き嫌いが分かれにくいので、複数人で食べるときにももってこい。それでは、気になるTOP3を発表します!

3位 もつ鍋
 九州・福岡の名物である「もつ鍋」が第3位に!‘現地に行ったら絶対食べたいもの’としても有名ですよね。
「もつの油とこってりした出汁で野菜もいくらでも食べられる」「家で食べるには下処理など大変だけど無性に食べたくなる」などのコメントが寄せられました。お箸が止まらないとはまさにこのこと。お酒が合うのも良き…!

2位 キムチ鍋
 2位はキムチ鍋でした。辛さの程度にバラつきはあるものの、やっぱり不動の人気。真っ赤だと「辛そう~!」となりつつも、テンションが上がりますよね!一人で食べるなら辛さを自分の好みにアレンジできるので、一人鍋にも向いているかもしれません。

1位 すき焼き
 1位は「すき焼き」!「特別感がある」「家族がみんな好き」「甘辛タレで煮込んだ肉と生卵の相性が抜群」という理由が挙げられました。ふるさと納税でいつもよりグレードの高いお肉を取り寄せて、ご褒美お鍋を楽しむ人も♪

 最後に、鍋を誰と食べるか問題。「冬に一人鍋をしたい!」という人は、アンケート回収者の中でも実は半数以上でした。ただ、そのうち約3人に1人はこれまで一人鍋の経験がないとのこと。一人鍋をしたいという理由には「他の人に気を遣わず自分のペースで楽しめる」などが挙がりました。ステイホーム期間を経て、一人が楽という考えの方が増えたのかも?
 
他には「新型コロナウィルス感染症などの感染が気になる」という理由も。
まさに今年ならではの理由ですね。今年の冬は、今までとは違った鍋の楽しみ方を模索する必要があるかもしれません。
さまざまな価値観があると思いますが、それぞれが自分も周りも納得する。至福の鍋タイムを過ごせますように…!