~ストレス解消法~(2020年5月号)

 新型コロナウイルス対策の影響で楽しみにしていた予定はキャンセルになり、ニュースやSNSを見るたびにどんどん不安が募っていく…。様々な要因が重なって、最近気持ちがモヤモヤしてはいませんか?大変なときだからこそ、気分を上げて少しでも心地よく過ごしたいですよね。緊張続きでイライラ、鬱々…。そんな気分を吹き飛ばす【ストレス解消法】をいくつかご紹介していきます。

◆リモートツールで友達と話す
 外出自粛中は、直接会いには行けません。そんな今こそフル活用したいのが、オンライン通話ツールです。顔を見ながら会話ができる「Zoom」「Skype Meet Now」といったツールな  ら、離れていてもみんなで集まって会話できます。

◆体を動かす
 家にいる時間が増えるとついダラダラしてしまいがち。とくにリモートワークをしている人は、通勤がなくなって歩く機会もぐんと減っているのではないでしょうか。軽い体操やストレッチで、こまめに体を動かしましょう!

◆要らないものをスッキリ捨てる
 部屋の散らかり具合が気になる人は、思いきって片付けにチャレンジしてみるのも賢い手。まずは部屋にあふれている持ち物をチェックし、要るものと要らないものに分けましょう。要らないものを一気に処分すれば、部屋も気持ちもスッキリします。

◆心から食べたいものを食べる
 家の中で楽しめる娯楽といえば、食事です。とくに在宅勤務をしている人にとって、朝・昼・夜の食事の時間はメリハリをつける貴重なチャンス。自分へのご褒美もかねて、できるだけ「心から食べたい」と思うものを食べましょう。

◆入浴剤を使ってゆっくりお風呂に入る
 普段はシャワー派の人も、できればバスタブを使ってゆっくりお湯に入ってみましょう。緊張が続く毎日では、知らずしらず全身に力が入り、凝り固まってしまいがち。ゆっくりお風呂に入って身も心もリラックスすれば、夜はぐっすり眠れて朝もスッキリ起きられます。いただきものの入浴剤が余っているなら、今が使うチャンス♪

 このように小さな工夫の積み重ねが、いつもご機嫌な自分をつくるコツです。今回ご紹介したストレス解消法は、どれもおうちで今日からすぐに始められるものばかり。ぜひ試してみてくださいね。