スマートフォン×マイナンバーカードで確定申告!

令和元年分の確定申告書等作成コーナーでは、令和2年1月31日から、スマートフォンやMicrosoft Edgeからマイナンバーカードを利用して確定申告を行うことができるようになる予定です。これまでは、マイナンバーカードを持っていてもICカードリーダライタでパソコンにつなげて申告データを送信する必要がありましたが、令和元年分からはスマートフォンからマイナンバーカードを直接読み取って、e-Taxにより申告することができます。

1.概要

 申告する方法としては、税務署へ書類を持参する方法と郵送する方法以外に、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用してインターネットを通じて申告する方法があります。このe-Taxによる申告方法には「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」の2種類があります。

2.対象となる

 令和元年分の所得税の確定申告書作成コーナーは、2か所以上の給与所得がある方、年金収入や副業等の雑所得がある方など、スマホ専用画面を利用できる方の範囲が広がります。

スマホ専用画面の利用対象者は以下の通りとなります。

また、スマホ専用画面のイメージは・・

 なお、マイナンバーカードについては、作成に数週間かかりますので、早めの準備が必要となります。

 これまでは、確定申告といえば税務署に持参するイメージが強かったものと思われますが、今後はより手軽に申告手続きが行えるようになります。

 是非、この機会にスマホで確定申告を始めてみてはいかがでしょうか?

*マイナンバーカード方式、ID・パスワード方式の詳しい記事はこちらから
 (一部、マイナンバーカード方式が変更になっています)
             ↓
2019年1月から個人の確定申告が簡単に!