ハローワークの求人・求職申し込みが会社・自宅のパソコンから可能に

2020年1月6日より、ハローワークの職業紹介システムが全面刷新されます。

今回は、事業主側と求職者側それぞれの立場から利用方法の変更点をご説明します。

事業主側の変更点

 ポイント① 『求人者マイページ』で会社のパソコンから求人の申し込みができます。

 ハローワークのインターネットサービス上に『求人者マイページ』を開設する事で、以下のサービスが

    利用できるようになります。

・求人申し込み

・求人申し込み内容の変更、求人の募集停止、事業所情報の変更など

・事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報の登録・公開

・求職者(応募者)の紹介状の確認、選考結果の登録(ハローワークに連絡)

・求職者(応募者)とのメッセージ機能を利用したやりとり

・求職情報検索

 ポイント② 新しい求人票でより詳細な情報を求職者に提供できる様になります。

 求人票の様式が変わり、掲載する情報量が増える他、PR情報も提供可能となり、求人情報が公開されるタイミングも

    早くなります。これは求職者側にとっても同様の変更点となります。

 ○求職者側の変更点

  ポイント③ 『求職者マイページ』で仕事探しがより便利になります。

  ハローワークのインターネットサービス上に『求職者マイページ』を開設する事で、自宅のパソコン、

  タブレット、スマートフォンから以下のサービスを利用できるようになります。

・求人の検索条件や気になった求人の保存

・ハローワークで紹介された求人内容や応募履歴の確認

・登録した希望条件や求人番号の確認

・メッセージ機能を利用した求人企業とのやり取り

 今回のシステム刷新により、ハローワーク経由での求人・求職が便利になりそうです。